こんだけ違うと大変です!

雨も降らず、毎日暑い日が続きますなぁ。

野菜も高騰しちゃいますね(TT)

 

全国的に熱中症になる方が増えているようです。

来院されている高校生の同部員の子が部活中に熱中症のため救急車で病院に搬送されたそうです。

そこで、救急車がくるまでの対応は

1.涼しい場所に移動(建物等が近くにない場合は日陰の風通しの良い場所)

ショック状態の場合は足を高くして横にしますが、そうでない場合は本人が楽な姿勢で良いです。

2.衣類を脱がせる(ネクタイやベルトなど身体を締め付けている物を外すだけでも良い)

3.首の両サイド、両脇の下、両脚の付け根を冷やす

4.スポーツドリンクや1リットルの水に塩2グラム加えた食塩水で水分補給(無理矢理飲ませる必要なし)

覚えておくといざという時に役に立ちます。

因みに私は夏の時期は瞬間冷却パッドと飲料水は常に持ち歩いています。

 

今と30年前の米沢市の7・8月の最高最低気温を調べたのですが

1988年

7月 最高28.7℃ 最低13.3℃

8月 最高33.0℃ 最低16.1℃

2018年

7月 最高36.4℃ 最低17.0℃

8月 最高36.0℃ 最低23.2℃(8月4日現在)

こんだけ違うとスポーツだけではなく一般生活も大変ですね。

 

 

患者さんからのお心遣いです。

ありがとうございます。

美味しくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


▲ PageTop